10

露出した肌が見えなくなり、厚手のパーカーや、中にはかなり早いがマフラーを巻く人もいた。

ひり、と風が肌の水分を奪うような季節の頃だった。

 

 

神戸の南京町近くにある、輸入雑貨屋の中のようなガチャガチャした飲食店街を道一本、それた場所に二人はいた。

 

 

 

 

 

「シユーガンですか?」

 

「うん。そうなんだ、雌雄眼がね、彼は凄いんだよぉ。今まで見た中でもとびっきり!でさぁ」

 

「なんなんです?シユーガンって」

 

「つまりぃ、左右の眼のサイズがアンバランスなんだよ。なんか大きな野望を持ってるんだって!ネットで見たの!」

 

「またネットですか。でも私も見てみたいです。そういえば先生、占いの勉強は進んでます?私、魚座なんですよ。」

 

 

「うーん、まぁ、本は読んでるよ」

 

 

 

先生は占いに飽きてしまったみたいだ。そして、あの調子からすると今日から始まるのは人相学。

全くもって飽きっぽいし、そんなこと調べる時間があるのなら、ボウボウ飛び出した髪を切ったり、自由に甘やかされ、左や右に飛び出した髭を整えたり。

そうすれば"センセイ"が理想とする天才っぽい人間に近づくのではないのか。

 

 

矢継ぎ早に枝分かれを繰り返す彼の話を、本気で相手にするのには苦労する。

先月だって、

「ちょっと出てくるね。凄いアイデアが浮かんだんだ」

と言うなり、プラモデルを急に買い込んで戻ってきたり、その二週間後には揃えた玩具を放置し、最新機種のスマートフォンに夢中になっていた。

彼と働き始めて七年になるが、これまで愛想が良い事だけを周囲に認められ、育ってきた美穂も時折、自分の口角がひん曲がっていないか心配になる程だ。

 

 

 

 

しかし、彼には一つだけ興味の尽きない対象があるようで、大小やる気に波はあったとしても、変わった人間を見つけると、この小綺麗で小さなオフィスに連れてくる。

 

決まって一人ずつ。

先生の目に止まった人物は、一週間〜三週間おきに彼女達のオフィスに訪れ、2時間ほど話したかと思えば、自信に満ちた営業マンのような顔で帰っていく。

 

白衣を身につけ、目の前で菓子を頬張る男を眺めていると、まるで病院みたいだと美穂は感じていた。

だがそれと決定的に異なるのは、先生も美穂も医師免許どころか免許と呼ばれるものは何一つ、持ち合わせていなかった。

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?1950327